7/17の記事

iiosankyoto2006-07-18

こんにちは〜!お産の会、編集長です。
今年の祇園祭は雨、雨、雨・・・大雨!!
人でも例年より少なかったそうですね。
うちはせっかくの三連休ですが、息子と二人でお留守番です。
日曜は「どうする?日本のお産 京都ディスカッション大会」へ。
産科医、助産師、議員、母親、父親、学生、マスコミ・・・
と、ホントに多種多様な方々が参加。
立場を超え、心の垣根を取っ払ったディスカッションができたのでは?
発起人の熊手真紀子さんは「これは京都マジックです」と。
ディスカッションでは、小グループでのディスカッションもあったのですが、
「お産のロマンを医学生や、助産師学生に知ってもらうには、自然なお産にであってほしい」などの意見も。
自然なお産の実習にであえることは、本当に少ないそうです。
結局、お母ちゃんひとりひとりが、おまかせで、産ませてください〜ではなく、
自分と赤ちゃんへのいのちへの責任感をもち、謙虚な姿勢でお産に向き合い、
自然なお産をしていくことが、すべてに繋がっていく事を感じました。
また、自然なお産でなくても、安心で安全で快適ないいお産をみんなのぞんています。
どうすれば、それをかなえる事ができるか、どうやって二つのいのちを守るか、
お産にかかわる方々みんな真剣に考えているということを今回のディスカッションで感じました。
今は、危機的状況が現状だけど、それでも日本のお産の未来は大丈夫。と、漠然とですが感じました。
ひとりひとりの力は小さいかもしれないけど、
お母ちゃんの立場でできること、小さなことからコツコツと。。。(笑)
:*:・゜'★,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜':*:・゜'★,。・:*:・゜'★,。
8月6日大葉ナナコさん講演会にむけて準備がちゃくちゃくと
(?)すすんでいます。すでに、お申込もあり、うれしく思っています。
要予約です!!事前にお早目のお申込、お振込みをおまちしておりま〜す!
詳しくはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/iiosankyoto/searchdiary?word=%2a%5bEVENT%5d
:*:・゜'★,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜':*:・゜'★,。・:*:・゜'★,。