キャラバン隊おかあちゃん募集!

きょうとお産といのちの会の姉妹団体「お母ちゃんのキャラバン隊」またまた出動します。
一緒に行ってくれるお母ちゃん大募集です。


お母ちゃんのキャラバン隊とは、お母さんや妊婦さんが子どもたちを連れて助産婦学校や中学校、高校などに出向き、お産のこと、いのちのこと、育児のこと、いろんなことを伝え、お互いに癒しあい、学びあう会で
正式名称を「お産からあたたかい社会までお母ちゃんの声届けたいなキャラバン隊」といいます。
いままでにもこんな活動をしています。
http://www.tachibana-hs.jp/news/wn2007/jugyo070605.html


今回は中京区の朱雀中学から総合学習の時間に妊婦さん、赤ちゃん、育児中のお母さんの体験談を聞いたり、ふれあったり、という授業をするということで、出向かせていただくことになりました。
一緒に行くお母ちゃんが20人必要ということで、大募集します!


日時:11月20日(火)13:30〜15:00
場所:中京区朱雀中学
http://www.edu.city.kyoto.jp/hp/suzaku-c/2-2.html


なお、キャラバン隊では事前のミーティングと、事後の振り返りをとても大切にしています。
今回の事前ミーティングは11月6日(火)深草支所プレイルームで10:30〜12:00に行う予定です。
プレイルームは飲食不可なので、お時間の許す方は終了後近くでみんなでお弁当を食べましょう。
これまでキャラバンに参加したことのない方は、原則として6日の事前ミーティングにも必ず参加してください。
キャラバンに参加したことがある方で6日来られない方はご相談ください。


申し込みは kyotoosan@yahoo.co.jp
までメールか、020-4663-0164 までFAXでお願いします。
その際、お名前と連絡先を明記ください。


キャラバン隊に参加することで、自分のお産や育児について改めて見直したり、他のお母さんの話を聞くことで学んだり、そして中学生や高校生の素直さ、聞く姿勢に癒されたり。
出向いていくことで、自分自身が大きく学び、成長できました。
お母ちゃんにとってもとても素敵な体験になると思います。
ぜひ一緒に行きましょう!