5. 姉妹グループ お母ちゃんのキャラバン隊よりお願い。

「いいお産」のイベントを通じて知り合ったお母さんたち。
助産婦さんたちに、どれだけお母さんたちが助産婦さんが大好きか、気持ちを届けるためにはじまったキャラバン隊。
主に、助産婦学校へ出向いて、おかあちゃんの声をとどけてきましたが、今回ご縁あって、京都橘高校人間学の時間に高校3年生たちにお話、分かち合いの時間を得たようです。
そして、高校生たちは、赤ちゃん、幼児ってリアルな存在ではない。でも触れ合いたがっています。(現に、ミーティングで高校にお邪魔したとき、わが息子も男女共に高校生に大人気。とても純真な学生さんたちです)
一年をとおして、生、性、家族、夫婦、将来について、学んでおられ、先生生徒共に真剣です。
そこで、お産も含め、どのように家族に名って言ったかを語ってくださるお母さん、ただただ、お子さんをつれて参加してくださるお母さん、大募集。
ただ、そこへいて、お乳をあげたり、おむつを替えたり、あやしてくださっていたら、みんなはその姿をみているとおもいます。また子どもちゃんに触れたいと思っています。
とにかく参加してやろうと思う方は、ファックス020-4663-0164かメールkyotoosan@yahoo.co.jpまでご連絡を。
日程は6/12.13.15 午前中です。
(キャラバン隊はファックス中心なので、お産の会のメールファクスをお借りする事をお許し下さい。)

=====================
●きょうとお産といのちの会とは・・・
2001年よりはじまった「いいお産の日in京都(いいお産京都実行委員会)」は「きょうとお産といのちの会」と名称を改め、2006年4月より新たなスタートをきりました。メインの活動として「月の車座」を月に数回、集った人々でお産、いのち、育児(育自)、夫婦の話をシェアリングし今後のお産や育児の現場にいかしていきたいと考えています。また、これから妊娠、出産する方々へ向けた夏の講演会を通じ、新たな学びの場、気づきの場、出会いの場とし、今後の活動につなげ、秋には母から母へつなげる「妊婦をたのしむ会(仮)」も計画中です。

=================
長文およみいただきありがとうございます♪
★ブログ編集長★