朝日新聞掲載

こんにちは♪お産の会編集長です♪
本日、息子発熱のため、月の車座をお休みする事になってしまい、もうしわけないので、メルマガ送信しています〜(涙)

本日の朝日新聞に「きょうとお産といのちの会」の月の車座が取材され掲載された模様。(というのも、私がまだ目にしていない。。。ごめんなさい)

ぜひ、ごらんください。朝日新聞ではない方は販売所に行けば売ってもらえるらしいです。

出生率が先週発表され、にわかにニュースや新聞では、産科医の現状や子育て支援についてとりあげていますが、その中から、本物の情報、生の情報をいかにうけとり、自分の物にしていくか。それが大事だなと感じています。

昨日、TVをみていたら、桂ざこばさんが言い事をおっしゃっていた!
「おとうちゃん、母乳やってたからおっぱいこんなんになってしもたわ。ごめんな〜」と奥さん。
「なにゆうてんねん。そんなこというたら子どもに失礼や!どんなんでもいい!わしが吸うたろ」とざこばさん。
お産をしたら、体系が崩れるから、とかおっぱいたれるとか、そんな事をいっている若い人に激をとばしたい一心からの話。
笑いとともに涙がでました。

金曜日に吉岡マコさん(マドレボニータプロジェクト)の講演をききに行ってきました。
同じくして、「『母乳上げてたから〜』とか、『出産でお腹がでてしまってもどらない〜』とか、それは言い訳ではないですか?付けるべきところに筋肉がついていれば、おなかもでないし、姿勢ひとつでスタイルもぜんぜん違います。出産を言い訳にするのは、赤ちゃんに失礼ではないでしょうか?」
はっとさせられる一言でした。
現に、マコさん一見お腹ペタンコ。でも、姿勢をくずすと、「あら、案外。。。」。
凛とした姿勢で、賢く美しい母になりたいと思った私でした。(^^;)(素材がわるくともなんとかなるのでは??だめ?)

お産をしたら体型がくずれる、経済的に苦しくなるからとか、キャリアはどうなんの〜とか、そういうことを女性が言ってるから少子化がすすんでいるのだ!と、いいますが、私は本当にそうなのかな〜?と思います。
それは、表にだしやすい、自分をごまかした言い訳でしかなく、もっと根深いものがなにかある気がしてやみません。
そして、そういう根深い部分を乗り越え、じぶんにとっての「いいお産」を得るために、前進している女性が、逆に増えていると感じますが、みなさんは、どうおもわれますでしょうか?

車座でまたそんなお話を一緒にできるといいですね。

勝手な思いを綴ってしまい、最後まで読んでくださりありがとうございます。

★8/6のチラシづくりがせまっており、決める事満載!
すでにお申込も頂いており、正式なチラシをつくり、早くみなさんにみていただきたいなとおもっています。