iiosankyoto2006-06-06

こんにちわ〜♪
お産の会服変酋長の 地球にこにこさんです(・鼻・) うっほほ。

6/5 月の車座の報告させていただきます。
山本令子さんのご都合で、予定していましたゲストトーク
急きょキャンセルとなりました。
そこで、いつものようにワークありの、フリートークとなりました。

今回は、乳幼児をかかえたママさんたち、
お子さんが小学生に上がり一段落(?)の先輩ママさん、
そして助産婦をこれから目指そうとされている女性、
計12名ご参加いただきました。
ありがとうございます。

自己紹介の後、からだを感じるワーク。
今日は先輩ママの案内の下、自分の背中をイメージして、
それをなでてあげるワークをしました。
自分の背中に開けた窓から何が見えましたか?
そこにモヤモヤしたもの、
ネバネバこびりついているものなどあれば、
どんどん引っ張り出してスッキリさせる、イメージ遊びです。
これで、実際に肩こりが軽減されたりするからフシギですよね☆

その後のフリートークは、「海か山どっちが好き?」で分かれた
海・山の2チームでそれぞれシェアリングしました。
「さっきのワークの窓から何が見えた?」などをきっかけに話を進めましたが、同じワークでも、感じるものは千差万別でおもしろい!
当り前だけれども、みんなちがってみんないいということが具体的によく分かりました。
それぞれの人の持っている雰囲気がよく分かり、さらに背景にある夫婦関係や趣味なども見えてきたりするから、お互いを知るということでいうと、とてもよかったと思います。
 
 それぞれが、それぞれの気づきを、それぞれの生活の中に持ち帰り、
 さらにその気持ちを暖めてみたり、ふとした時に思い出したり・・・。
 はたまた、車座に来て思いを吐き出しスッキリして、
 いっさい持ち帰りなしという気持ち よい終わり方だったり・・・。
 なんだか、よく分かったような・分からなかったようなだとしても・・・。

車座の極意である、判断せずありのままに。
今日の私はこんなのだったわ♪ 以上。で一向にかまわないと思いませんか?

お昼をはさんで、からだを感じるワークその2
下半身をあっためるワーク。
そして、実動ミーティングして終了。
本日は3時に終了。早く帰るの巻でした。

次回6/17日の月の車座は滋賀県(京阪坂本駅近く)で
青空車座を企画中。初の車座、支部活動です。
「私の住んでる地域でも車座やりたいの。」というママさんの
一声からはじまりました。うれしいなぁ〜!!
いつもママについてきてくれるお子ちゃまたちも
川遊びで楽しんでもらいましょう!
詳細は近日中にML流します。要チェック!

ではまた・・・。
ブログに載せたい京都滋賀地域情報など、ひきつづき募集しています。

                                                                                                                                          • -

『きょうとお産といのちの会』は妊娠、出産に関して活動している団体です。
きょうとお産といのちの会(旧:いいお産京都)
ブログ http://d.hatena.ne.jp/iiosankyoto/
HP http://www.geocities.jp/iiosankyoto/

                                                                                                                                        • -