2006/9/25 月の車座

iiosankyoto2006-09-23


ひさびさ更新します〜お産の会編集長です♪
昨日は新月でしたね。
新月のときに願い事を10個紙に書くと
かないやすいそうですよ〜
まだ、今日中ぐらいならまにあいますので、
かいてみられたらどうでしょうか〜?
★書き方は、できるだけ、自分の事で、明確に、
そして、過去完了形で書くこと。
たとえば・・・
「○○のケーキが食べる事が出来ました。ありがとう!」
なんてね。
もっと規模が大きくってもいいんですよ。
「白亜の豪邸を立てることが出来ました〜」とか。ははは。
「地球が平和になりました〜」は、直接自分のことではないので、
自分のこととして、文章を書き換えるといいのかも。
「平和な地球で暮らす事ができました。」とか。

私が、7月に書いたときはこういう自分になりたい。という内容ばっかりだったけど、ほとんどがかなっていました★
おためしあれ。



9月9日の妊婦をたのしむ会では、
おかあさんと妊婦さんがいりまじり、
妊婦さんは陣痛の実際体験を生で聞くことが出来たり、
バースプランはどうしたとか、
いまここの病院に通っているけど、いい助産師さんは〜?とか。
そういうことに、お母さんたちは惜しげもなく
ひとつひとつ丁寧に、そしてノウハウをお伝えするのではなく、
できるだけまず、妊婦さんの不安を解消させていただくお手伝いを
したい。そういう心持での交流でした。
また、お母さんたちは、自分のお産を語ることで振り返る事が出来、
またまた充実。そして、「あ〜まるいお腹うらやましい!また妊娠したい!」
なんて、声が続出。
そして、いちおう司会のような役回りで、みなさんのお顔をみながら、
お声を聞いていたのですが、お母さんたちの凛とした、
それでいて、やさしい独特の空気には是非ふれてみてほしいと思います。
「ああ、みんなバースコーディネーターを地でいってるよな」と感心。
京都には頼もしいお母さんがいます!そして、またそのお母さんたちが
そのお母さんを支え、また次を支え・・・
だから、スタンバイエンジェルちゃんたち!みんな生まれておいで〜★ってお空に向かって叫びたくなりました。
(注)大葉ナナコ語。生まれてくるのをお空でまってる赤ちゃんたちのことをこう読んでいます。)
お母さんたちから、「母ばかりが多くなったらあかんのちゃう?」と
遠慮がちな声を聞いていますが、
ノンノン!
妊婦さんひとりに2,3人母というぐらいが
ちょうどいいかも!ってくらいです。

ところで、9月25日はひさびさの車座です。
今後、毎月第4月曜日を車座の日にしていきます。
スケジュール帳にいれといてくださいね〜。

*
・゜'★,。・:*:・゜'★,。・:*:・゜':*:・゜'★,。・:*:・゜'★,。

★月の車座ご案内です★

日程  平成18年9月25日(月)10時〜15時(9時半開場
 10分前集合)
 
ひとまち交流館一階プレイルーム(児童室) 
http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
京阪電車「五条」下車 徒歩8分
地下鉄烏丸線「五条」下車 徒歩10分

■予定内容
車座〔10時〜12時まずは、ほぐしあいっこのワーク♪
その後みなで妊娠、出産、子育てなどなどの気持ち分かち合い、シェアリングをしていただいて交流。
で、時間が許せばリラックスのワークもできるといいですね。

〔 昼食・休憩 〕 ひとまちの売店のお弁当はおいしいですよ。
(朝来たときに予約しておくとくいっぱぐれなし!)

〔13時〜15時 ミーティング〕
できれば、妊婦をたのしむかいの振り返りや、今後はどうしようか。
なんかの話し合いを、ゆるゆるとおはなしできればと思います。

■お願い・ワークは10時スタートです、10時前に入室お願
いします。・お弁当、飲み物などご持参願います。どなたでも
気軽にご参加いただけます。お友達やご親類をお誘いあわせの
上、お越しくださいませ。よろしくお願いいたします

■お車でお越しの方へ
ひとまちの駐車場はちょっとた○いですので、近所のコインパ
ーキングを利用すると最大1200円のところがあったりしま
す。
http://map.goo.ne.jp/map.php?MAP=E135.46.1.585N34.59.26.386&MT=%B5%FE%C5%D4%C9%DC%B5%FE%C5%D4%BB%D4%B2%BC%B5%FE%B6%E8%CB%DC%B1%F6%E3%DE%C4%AE&ZM=11

■今後の予定
妊婦をたのしむ会 10月14日(伏見区 藤森駅
車座 10月23日 (ひとまち交流館)

★お産の会編集長★