産後の母のためのボディエクササイズ教室

iiosankyoto2007-07-26

お産の会編集長です〜!
私、産後産後、といいつづけ、早三年がたちますが、
母はいつまでたっても産後ですよね。(笑)

10ヶ月間のつわりと、
37時間の陣痛で全ての体力を使い果たしたようなお産だった
私ですが。(でも、お産は気持ちよく、楽しかったけどね)
産後の方が、育児のほうがもっともっと体力要ります!

でも、体力って、食べれば戻るかって、そういうわけには行かないみたい。
それに、骨盤も上手に開いたり閉じたりしないと、
オンナは身も心もバランスがとれないようです。
なのに、食べるのはきちんと食べてるから、エネルギーが余剰。
だから、もんもん、イライラ。
若いときにむやみに悩むのってこのエネルギーの余剰が大いに関係するかもとも。
(奥谷まゆみさん著「女本」参照。いま、お産の会の間でブーム「お産本」もあり)

最近わかったのは、私は骨盤が閉じてる。
ただ、閉じたまま。一方通行。

いまだに、仙骨、尾てい骨のあたりが、痛むときがある。
これは、産後になったものだ。

自分のからだをもっと感じて、妊婦時代、いや、身軽な未妊時代をすごしておれば、
妊婦時代も、お産も、産後もきっともう少し楽だったかも!

精神的に元気になれば、からだを動かす元気もでるか。。。と、
のんびりしてヨガなどをゆるゆるとしていたら、
子どもが走り回って、車の前にとびだして、ひやっとする時期が
すぐにやってきて、その瞬発力、筋力がない。。。

なさに、愕然。

体力があれば、四つんばいでお産できた
四つんばいだったら、きっと、もう少し時間かからずに
産めた。
時間かからなかったら、体力も消耗せずに、
おっぱいももっとでただろう。

と、全てが繋がっている事に、気がつきました。(全て私の場合ですが)

そんなことに気がつかせてもらえる、
それが、産後リハビリ。

産後のお母さんのためのバランスボール教室をやります。

産後といっても、妊婦さんもきてくださいまし。
とにかく、骨盤が気になってる人もきてください。
おっぱいがあんまりでない、とか、つまっちゃう。
というひとも、
血流をよくすれば、肩甲骨をほぐせば、
解決する事も。

そんな、いろーーんな、産前産後のポイントがつまった講座です。

また、後半はボールをおいといてワークをします。
母として、子ども、夫婦、家族、社会、
などなどと、いろんな場面でのコミュニケーション能力を
試されます。
今のうちに、コミュニケーション能力を高めて、
ストレスなく、イライラなく、子どもと楽しい生活ができたら。
そんな事をワークで具体的に、学びます。

ぜひ、ご参加下さい。

澤さんいわく、バランスボールは家でできなくてもいい、
身体をうごかすコツ、筋肉のつけかたの本当をしってもらって、
ついでに、脳も活性化して、お母さんたちがいきいきしてもらえたら、
それでいいんだと。


★★★産後の母のための ★★★
ボディーケア & ボールエクササイズ教室

とってもかわいい赤ちゃんの笑顔・・・でも、その舞台裏は大変!肩こり・腰痛・寝不足の身体をいたわる余裕もなく、毎日ご飯を作ったり、掃除したり、慣れない赤ちゃんのお世話したりと大忙しですよね。しかし、身体が快適でなければ心も前向きにはなれません。そう!産後にはダイエットではなくリハビリが必要なんです。
 子どもをもつ親という存在になった今だからこそ、産後の消耗した身体を立て直し、イキイキと子育てや自分の生き方に向き合いませんか?そして、妊娠前より美しく健康的な身体を手に入れましょう。

【要申込み】
●日時: 2007年 7月26日・8月9日・23日・30日 木曜日 10:30〜12:00  *4回で1サイクルです
●会場:京都市醍醐交流会館 音楽スタジオ (地下鉄東西線 醍醐駅すぐ上。 パセオダイゴロー西館2階) 
*お車の方は* http://www.paseo-daigoro.co.jp/
パセオダイゴロー西館 有料駐車場あり。
パセオダイゴロー東館 アルプラザの駐車場は無料です(10時OPEN)
●対象:産後2ヶ月以上の母 (2〜6ヶ月までの赤ちゃんは同室です。
7ヶ月以降の赤ちゃんは別室保育となります) 
   妊娠中の方(安定期で特に医師などから注意のない方)
●教室の内容 
   1、ボールエクササイズ(基礎からだんだん運動量などをUPしていきます)
   2、産後のリハビリ・セルフケアのノウハウ
     (正しい姿勢・赤ちゃんのいる生活をトレーニングに。
マイナートラブルへのセルフケア・骨盤呼吸法・骨格調整)
   3、脳の活性化ワーク(GOOD&NEW ・ シェアリング)
●持ち物:動きやすい服装の着替え・飲み物・ボールペン
●費用: 一回 1450円
    (施設費用・テキスト代・受講料として)
    バランスボールレンタル料 1回 250円  
●保育:7ヶ月以上のお子様は、別室の保育室にお預かりします。お申込と同時にご予約下さい。
    お子様1人につき 900円〜1500円(人数や保育室料などによって異なります。ご了承下さい。)
●お申し込み 松本  最小催行人数6名
kyotoosan@yahoo.co.jp 電話&FAX075-595-5030(10:00〜18:00まで)

●講師プロフィール
澤 淳子 さわ じゅんこ (B-self care 主宰 ・ 産後の女子力向上委員会代表)
児童養護施設で6年間勤務を経て、2002年双子の男児出産。子育て支援の現場にいたから大丈夫と高をくくっていた子育てに、妊娠中からつまずき、産後も体の不調、極限までの寝不足、無知、不安、被害者意識、自尊心の低下・・・と心身共にギリギリの状態に陥る。すがる思いで地域サークルに参加し、少しずつ元気を取り戻す。その後、サークルリーダー、京都子育てネットワークスタッフとして活動を始める。その中で、2004年産後のリハビリ・セルフケア(吉岡マコ氏主宰・マドレボニータプロジェクト)に出会い、母になった今だからからこそ、他の母たちとともに一歩ずつでも現状を変えていくことを選ぼうと考える。そして、東京で集中講座などを受講し、それに必要な技術や解剖学、脳の活性化ワーク、バランスボールの指導法を学ぶ。2005年より関西初・産後のリハビリ・セルフケア講座やイベントを京都府各地で開催・出演、またサークル母体での講座を関西(京都市宇治市・山城・舞鶴市兵庫県加古川市)で開催。2006年より足立病院・マミーズスクエにて教室をスタート。また、同年これを専門的に学びあうコミュニティー 産後の女子力向上委員会を立ち上げ、京都市を中心に活動中。その他、ストレッチ&コンディションの教室に通い、身体について学びを深めている。また、8月に3人目を出産し、母・女性・大人として仕事や人生に奮闘中。