★月の車座へどうぞ〜

iiosankyoto2007-08-09

こんにちは〜お産の会編集長です。

本日8月8日、全国で一斉授乳が行なわれました。
京都では山科で、一おかあさんが、なにかしたい!
と、イベントを1人でたちあげて、
山科の貸和室の一室で34人のお母さんたちが、
一斉授乳。
縁あって、立会人として、参加させていただき、
ギネスに挑戦するために、サインをしてきました。

いろんな集まりがあるもんですね。

そのあと、夜は、山科からはほどちかい、
びわ湖の花火大会へ。
京阪電車大好きな息子と二人で、ブラッといってきました。
浜大津よりひとつ手前でおりたら、
少し、山側にのぼると、絶景!
花火がゆっくり楽しめました。
息子と二人で混みこみの花火大会に行くのは、
迷子必至。
でも、ちょっと離れてても、すんごい迫力でした。
母が一番満喫。ひひひ。

ところで。
8月28日は月の車座です。

開業助産師さんとあゆみ助産院の助産師さん
にきていただけることになりました!いえーい!
お産がちかい方がいらっしゃるので、
もしかすると、もしかして、
開業助産師さんは・・・な場合も。

でも、大丈夫!きっと、助産師さんをちょっとの間だけ、
赤ちゃんが貸してくれるはず!

万障繰り合わせの上ご参加くださーい!

お二人それぞれに、
開業と、助産院という違う場でのお産で感じたことを、
少しづつお話をしていただき、
あとは、車座で、という感じでいきたいとおもいます。

助産婦さんと触れ合う機会がすくないという方にはぜひであっていただきたい、
お二人だし、
お産を振り返るときに、助産婦さんと一緒に振り返ると、
新たな発見があるかもしれませんよね。
または、次の赤ちゃんにきてほしい。とか、
今妊娠してるんだけれど、、、とか。

いろいろ、いろいろ話しましょ。

楽しみです。

8月17日は宇治での車座です。

9月12日は伏見・西休寺での車座です。