あけましておめでとうございます

妊婦

遅ればせながらあけましておめでとうございます〜!
お産の会編集長です。

2007年最初の妊婦を楽しむ会は1月13日@西休寺(伏見区)でおわり、
澄み渡った空気のあるお寺に、子供たちが遊ぶ声をききながらの会で、
とても、また充実した時をすごしました。
いつも、プログラムどおりにはすすまないので、
今回はもうプログラムはとっぱらって、
妊娠中の思いを「どうですか〜?」というかんじで、
シェアしあいました。
そんななか、今回も「やってよかった〜」という充実感。
そして、おこちゃまたちを今回は教育大の学生さんたちがボランティアで
保育してくださり。
また、おちついて語り合えたということも、お伝えしたい!
そして、そして、西休寺の若住職さん!そしてそのお母さん!
品のあるお二人でその守りの中にあるお寺で、
暖かい会が開くことができました。感謝します。

★今後の予定
★きょうとお産といのちの会「いいお産の日in京都」2007年度 最初のミーティングのお誘い
西日本新聞へにのりました!
_____________________________

★今後の予定

1月22日 月の車座 @ひと・まち交流館 京都 児童室 10時〜12時
1月31日 きょうとお産といのちの会 ミーティング @あゆみ助産院 10時〜12時
2月10日 妊婦をたのしむ会 @知恩寺  10時〜12時
2月26日 月の車座 @ひと・まち交流館 京都 児童室 10時〜12時
3月10日 妊婦をたのしむ会 @京都市醍醐交流館
3月26日 月の車座 @ひと・まち交流館 京都 児童室 10時〜12時
 
西休寺 075-641-2605 京都市伏見区深草極楽町742
http://www.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja&tab=wl&q=
知恩寺 山内 修道院 天根宅  京都市左京区田中門前町103
http://www.jodo.jp/290004/03/index_01.html
ひと・まち交流館 京都  五条駅 
http://www.hitomachi-kyoto.jp/access.html
京都市醍醐交流館 醍醐駅パセオダイゴロー西館2階
http://www.joho-kyoto.or.jp/~f-machi/100/dekakeyo/343/access.html
_______________________________
★きょうとお産といのちの会「いいお産の日in京都」
2007年度 最初のミーティングのお誘い

2006年度4月から名称をあらため、いいお産京都実行委員会から
きょうとお産といのちの会になったわけですが、
2006年の活動を踏まえ、2007年度はどうしましょうか〜?とか、
そんなことを話し合いたいと思います。
ミーティングのみで全体があつまるのは、昨年のいいおさんの日の反芻会以来。
今年は、ぜひ、活動を手伝いたい!というかたも是非お越しください!
::::::::::::::::
「いいお産の日in京都 2007」スタッフミーティング
いいお産の日ってなあに?
出産や育児の体験を活かしたいなあ!
「きょうとお産といのちの会」ってどんなことしてるの?
今年2007年の「いいお産の日in京都」はどんな感じ?
初めての方ぜひどうぞ!
みんなであれやこれや「ふりかえり」や「これから」などお話したいです。
興味ある方ならどなたでもどうぞ〜
1月31日(水)10時〜12時
@あゆみ助産院 三階にて
http://www.h3.dion.ne.jp/~ayumi55/

___________________________________
西日本新聞に掲載されました

昨年、西日本新聞で連載され、ブックレット化もされ、
そして、いいお産の日活動ってなんだろうと、
みんなで何度もよんだ、「食卓の向こう側」
その記者で現在フリー記者の渡辺さんが車座に取材に!
そのことは、MLやブログでお知らせいたしましたが、
その内容が食卓の向こう側第9部広がる輪として掲載されました。
取材!という気負いなく、雑談のように前からのお友達のように、
話せたのも、車座効果?その内容が、文章化されたことによって、
活動の目的のふりかえりになり、うれしくて涙が出てきました。
リンクを張りたかったのですが、見つからず、
31日に、ミーティングには記事をおもちしますので、
お声をかけてくださいませ!

これからも、安心して母たちがこころ開けるそんな場をみんなでつくってゆきたいと、
思いを新たにいたしました。

今年もどうぞ「きょうとお産といのちの会」をよろしくお願いいたします♪
____________________________________

いつも、月一ほどの更新でほんとうに、なさけなーい!
もっとこまめにやります!

お産の会編集長