iiosankyoto2007-02-21

〜目 次〜
★車座&妊婦を楽しむ会 おしらせ
★ご挨拶〜つれづれ〜
★誕生学講座ご案内

〜o0*0o〜o0*0o〜o0*0o〜o0*0o〜o0*0o〜o0*0o〜

月の車座 2月26日 @ひと・まち交流館

妊婦を楽しむ会 3月10日(土) 
京都市醍醐交流館(醍醐駅
今回はたのしくなっちゃうワークをもりだくさんに考えています〜

4月は車座・妊婦の会ともに、お休みになります

〜o0*0o〜o0*0o〜o0*0o〜o0*0o〜o0*0o〜o0*0o〜

こんにちはお産の会編集長です〜

真冬を体験せずに、春を迎えてしまったような、

そんな気候ですね。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私は、産後に花粉症がでなくて、やったー!

と、よろこんでいたのですが、

なぜか、産後3回目の春、

花粉症ちゃんが舞い戻ってきました。。。がっくし。

おっぱいを卒業したから??

産後はホルモンバランスがかわる、という話しですので、

いままであった花粉症がでないことは納得かも、

と思っていたのですが・・・

なにはともあれ、これも体からのサイン。

せめて体を冷やさず、

体調管理をしていきたいとおもいます。

産後のみなさまも、なんだか生む前とはちがう〜と

いままでの自分とのギャップにショックをうけたり、

がくぜんとし、落ち込む方もいらっしゃるかも。

でも、それは、すべてホルモンバランスやら骨盤のしわざ。

育児で時間がない、といわずに、

ぜひ、はつらつと、育児するために、

赤ちゃんや子供のために、自分をほめて、

そして自分をいたわってあげてください。

健全な精神は、健全な体にやどる!とは、本当のことだと、

私も実感しております。

体調が下り坂だと、ほんとに、自信がなくなっちゃうし、

ネガティブスパイラルにはまりこむ・・・

そこを、ぐっと元気付けるには、気持ちの持ちようだけでなくって、

体をいたわったり体を動かすこともかなり効果的です。

おすすめは、ヨガやバランスボール。

産後の骨盤を戻すにはとてもよい運動です。

ヨガは知恩寺、西休寺などで和田先生が主宰しておられます。

参加者はお母さんが中心なので、育児仲間をみつけるにもぴったり、

バランスボールは、講習を各地でやっておられる、

ご本人も産後まもない澤さん。

(マドレボニータプロジェクトの活動をしておられます。)
http://plaza.rakuten.co.jp/madrebonita/

ご両人とも京都を中心に活動しておられますので、

京都の産後はおまかせ!です。

ところで、

昨年夏、いいお産の日にご講演いただいた大葉ナナコさんと、

一昨年のいいお産の日にシンポジストととしておこしいただいた、

三砂ちづる先生がが講師をつとめる、

誕生学講座が大阪で行われます。(詳細下記)

また、誕生学アドバイザー研修が京都にて開講します!!

これまで、東京でおこなわれてきたのに、

なぜに京都も?

本当に京都市は恵まれている〜!

ということで、めったにないチャンス。

参加されてみては?

以下転載

大葉ナナコさんブログ

「誕生といのちの力を学ぶ場作り」職人塾?!

http://oobananako.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_1d8b.html

「誕生学講座」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

誕生学(R)=こども及び次世代にいのちの誕生の美しさ、

生まれる力の素晴しさを伝える生涯学習プログラムです。

「誕生学講座」では、生まれてきたこと、産んでゆくことを

肯定的に捉え、自己肯定感を高めていけるようなアプローチを

お伝えします。

日時:1日目 3/22 (三鷹産業プラザ)

   2日目 3/24 (大阪会場・アピオ大阪)または

       3/29 (東京会場・東京都助産師会館) 

※2日間修了コース(2日目の会場をお選びいただけます)

講師:三砂ちづる先生(周産期疫学者)

   大葉ナナコ(バースコーディネーター・誕生学アドバイザー)

誕生学アドバイザー養成研修、バースコーディネーター養成研修を

受講希望の方はまずこの講座をご受講ください。

2日目の講座終了後、説明会を行います。

※6ヶ月未満のお子さま連れ受講可能。お申し込み時にお知らせください。

詳細・お申し込みは日本誕生学協会WEBサイトをご覧ください。 

http://www.tanjo.org/index1.html